ピアノのおけいこ環境ってひょっとして様変わりしてる?

5歳から10年以上ピアノを習っていました。
このたび15年ぶりくらいでピアノの練習を始めてみて、自分が子どものときと全く環境が変わっていることに今更ながら気がついてびっくりしました。


1・楽譜の入手が簡単
昔は近所の楽譜やさんに行って購入していました。店頭になければ取り寄せで何ヶ月も待ったり。
今はネットで一曲から買えるし、無料で公開されているものもあります。

2・練習してる曲を聴くのも簡単
習ってたころ、練習してる曲を聴かせてもらう機会はほとんどありませんでした。
これから練習する曲を先に聞いてしまうと、譜読みせずに耳で覚えてしまうからよくない、ということだったのかもしれませんが、単純に、音源を手に入れるのが大変だったからではないかなと。有名な曲ならともかく、子供用の練習曲でプロが弾いているものを全て揃えておくのは無理でしょう。
でも今は、ちょっと検索すればいろんな動画とかいっぱい出てくる。

3・この曲を弾きたい!を探すのも簡単
上記2点により、テレビでちょっと聴いたあの曲!とか言うのもすぐ探し、すぐ聴き、楽譜も手に入れられる、と。

4・自分が弾いたのを録音して聞いてみることも簡単
これはまあラジカセ時代にもできたことだけど(やったことはなかったけど)、今はラジカセよりはるかに簡単に録音したり消したりできる。

5・演奏を聴いてもらうことも簡単
自分が弾いているところを録画してブログにアップしたりとかできる。


だから、もし今の時代にピアノ習ってたら、オーソドックスな練習曲的なものをやりつつ、自分で選んだ好きな曲も弾きつつってのも簡単にできる。
練習する曲については音源いくつか聞き比べて、同じ曲でも弾く人によって違うんだよってことを知って、じゃあ自分ならどう弾きたいかって考えることもできる。
それで、自分が弾いているところを録音してみて、聞き比べて、改善点を考えたりもできる。
で、上手にできた!と思ったらネット上で公開してみたりもできる。


電子ピアノの場合多くはMIDIに対応しています。これの使い方はまだいまひとつ分からないのですが、PCにつないだら更にいろいろできることも多そう。


オンラインでピアノ習うことだって可能なんじゃないか?って気がします。

いやー、時代はかわったねえ。