マドレボニータ「産後のボディケア&フィットネス教室」に参加しました。

保育園ママ友から聞いて、ずーっと気になってはいたのですが、震災だの何だので行きそびれてしまい、やっと実現しました。
NPOマドレボニータさんの、出産後の女性のための講座です。

http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=106

本来は全4回のコースなのですが、私が参加したのは1回で終了の体験コースでした。

体操っぽいことをするのは学生時代以来で、バランスポールは初めて。
なかなか体が動かなくて大変でしたが、すごく楽しかったです。

バランスボールほしい・・・


体を動かした後は、シェアリングという、お互いに話を聴きあう時間もあります。

運動だけではなくて話をできる時間があるのもいいですね。


明るくて楽しい先生のお話は、うなずくことが多かったのですが、私が刺さったのは、

「赤ちゃん連れて教室に通うなんていうと、『まあ、今のお母さんは優雅でいいわねー』なんて言われるけど、こっちは結構必死なんですよね!」てな一言で、ほんとそうだよなあ、と。

やることないから暇つぶしに優雅にお教室に通ってるってのと、これは、ちょっと違うかなと。

出産後って結構体はぼろぼろなので(例えるならば手術とか長期入院のあとみたいな感じか?私どっちもやったことないから分からないけど。。)、ちゃんとケアしないといけないのに、そんな暇もないし、誰もそんなに心配してくれないし。

海外では、出産後の女性のためのリハビリプログラムがちゃんと用意されているところもあるという話をどこかでききましたが、日本の場合、必要なことがやられてなくてみんな気合で乗り切ろうとしてて、だからどっかで無理がくるんじゃないかなー、と思いました。

ま、だからこそ、「出産後すっかり太っちゃって〜」なんて言い訳も通るわけなんですが(笑)


自治体も、離乳食教室とかばっかりやってないで、こういう講座もやってほしいです。

ちょっとお金はかかるけれど(だからこそ行政さんお願いしますよ)、お近くに教室がある方はぜひ行ってみるといいと思います。

生後6ヶ月までの赤ちゃんは同伴できますが、動き回るようになった子はどなたかに預けて一人で行くのがおすすめかな。

私も4回行きたかった・・・