働くママ向け講座に参加してきました。

最近、働くママ向けのイベントに二つ参加してきました。

ひとつは、Woman's Visionさんの「育休ママのためのワークショップ」


もうひとつは、マドレボニータさんの「NECワーキングマザーサロン」です。


どちらも、子どもを持って働きたいひとが少人数集まって、今の悩みや考えを語り合う、というもの。

参加する前は、

・一体どんな人が集まってくるのだろうか。すごい合わない感じの人ばっかりだったらどうしよう
・会ったばかりの見ず知らずの人と語り合ったりできるんだろうか
・変な宗教とかの勧誘されたらどうしよう(←失礼すぎ)
・産休育休からの復帰も2回目だし今更行っても収穫ないかな

とか、いろいろ考えていたのですが、行ってみてそれは杞憂だった、間違っていた、と分かりました。


参加者は、こういうイベントをわざわざ探してきてわざわざやってくるだけのことがあり、割と似た傾向の人が多い上に、話すことを目的として来ているので初対面なのにいきなり突っ込んだ話もしやすいです。
進行役の方がいらっしゃって、話したり考えたりする仕掛けを用意してくださっているので、自分の今までのことやこれからの希望を語りやすいようになっています。


ここに参加したからと言って、なんらかの解決策が提示されるわけではないのですが、自分のことをあらためて振り返る機会にはなると思います。


なんか不安だな、ちょっと考えてみたいな、という方にはおすすめです。