家事を楽にするアイテム。

共働き育児を続けているうちにいつの間にかこんな感じになりました。

・食器洗い乾燥機 使用歴6年
乾燥機能はほとんど使いませんが、洗ってくれるだけで大満足!
手洗いするより気楽にとりかかれます。
ビルトインじゃない、卓上のやつは案外安いので、あとは場所さえあれば。

・ホームベーカリー 使用歴5年
え、手間増えるじゃん、って?たしかに焼いたり切ったりしなくてはいけませんが、パンを買いに行く手間は省けます。粉はネットでまとめて購入。
ていうか、とってもおいしいので、手間かかってもつい焼いてしまう。

・ルンバ 使用歴2年
すごいきれいになります。子育て家庭はたべこぼしなんかが多いので、いない間にお掃除してくれるのはほんとにうれしい。ちょっとの段差なら乗り越えるし。ただ、赤ちゃんがいたずらするのがちょっと困るかな。

・ガス衣類乾燥機 使用歴1年
高いし、工事がいるし、場所もとりますが、洗濯機いっぱいの洗濯物が40分くらいで乾くという優れものです。
子どもがいると、洗濯機を二回回すとか、洗濯してる間に新たな洗濯物が発生するとかいうこともありますので、洗濯機と乾燥機を分けるのも手だと思います。

スマートフォン 使用歴1年
パソコン作業をする時間もなかなかとれないけれど、これがあればちょっとネットで調べものしたりメールチェックしたりできて便利。



うちは家電が多いです。
それは、夫が家電好きだから。。