お弁当作りを楽にする方法。

復職して、お弁当生活を再開しました。久しぶりにお弁当箱を取り出したわけですが、私が使用しているのは保温弁当箱(ランチジャー)です。久々に使ってみたらやっぱりこれいいわーと思いました。

私が使っているのは、魔法瓶みたいになっている外容器に、ごはん容器とおかず容器1を入れ、その上におかず容器2がのっかっています。保温されているのはごはんとおかず1です。おかず2は常温、、のはずですが、下からの熱が伝わってややあたたかくなっている、というかんじです。

で、なにが良いって、

1.あたたかい
当たり前ですが、あったかいです。朝つめて、お昼食べるときまで十分あたたかい。で、あったかいものは、それだけでおいしい。特に冬は。

2.入れられるものが多い
普通のお弁当箱って、汁気の多いものはだめだし、冷たいとおいしくないものも入れられないですよね。
私が持っているものは、おかず1のふたが汁物も入れられるようにねじってふたをするような容器。シチューでも豚汁でもなんでも入れてけます。
説明書には、夏はひやしてそうめんも!とありました。ごはん容器にそうめん、おかず1におつゆ、2にやくみだそうです。やったことないけど。

3.準備も楽、食べるのも楽
上に書きましたように三段式なので、詰めるのも楽。ご飯とおかず1は前夜のうちに夜ご飯の残りを取り分けておいて、朝、電子レンジでチン。あとはおかず2をつめて持ってく、とか。
食べるときも、手でもって食べられるので子どもでも食べやすいかもしれません。

4.こぼれない
そもそも大きいので倒れることもないのですが、たとえ横倒しになっても、外容器があるので、かばんにまではみ出るほど漏れることはまずないです。


デメリットは、やっぱりちょっとかさばることかな。

今はほんといろんな種類のがあるので、お弁当がなんかいつも一緒になっちゃうってひとは、普通のものよりちょっと高いですが買ってみてもいいかもしれませんよ。